2009年03月25日

もう、いいや。

疲れました。心身共に。
久しぶりに落ちてます。

なので、今日は遅めの出勤です。

さて!がんばるか!
って、気持ちにもなれず、脱力感ばかり。

やっぱり、負の戦いはだめですね。
あたしにだってできないことはあるんです。

〇〇さんはもっと辛いんだから、あたしも休まず、働かねば!
って思ってたけど、またには気持ちが落ちるときだってあるよ。

誰かの辛い状況に合わせていったら皆辛くなるんだもんね。

前から思ってたけど、やっぱり今のプロジェクトはおかしい。
posted by じゅりん at 08:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

いら。

今、一緒に仕事をしている先輩がたまにイラッとする言い回しをしてくることがあります。

朝から声がでっかいのも、電話越しの声がでっかいのもイラッとします。

カルシウムが足りないようです。
posted by じゅりん at 09:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りれきしょ。

いつか役に立つかもと五年前にコピーをとって保管しておいたあいつ。

そういった記憶はあるんだけど、どこに締まったかわかんなくなったあいつ。

あると思ってた、学生のとき使ってた教材がまとまって入ってる紙袋の中にいなかったあいつ。

そう。

履歴書。

やっぱり必要だよね〜と思いながら、昨日、数年振りに履歴書を買いました。

そして、家に帰ってからあいつ探しです。

捜索開始10分。
あいつは、あっさりクローゼットの中から出てきましたよ。
五年前の証明写真と共に。

あぁ、これで確信したよ。

あたし、髪の毛伸ばすと老ける。
あと学校特製の履歴書には、得意な教科とか書くところがあったんだけど、市販のやつにはないよね。←当たり前。
今更、「国語」とか書くのも違うかなと思っていたので一安心。
まぁ、そんな感じです。

五年前のあたしは結構しっかりしていたようで、検定の合格通知とかもまとまって出てきました。
あと、今の会社の説明会資料とか。
五年って長い年月なんだと感じました。

これからの五年って、どうなんでしょうね。

流されず、気負わず、自分のやりたいことが出来る人になれるだろうか。
posted by じゅりん at 08:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

お手数お掛けしてません。

ATMでお金を下ろすと、手数料って掛かりますよね。

あれって誰にたいしてお手数おかけしてて料金が発生してるんだろう。
銀行間のお金のやり取りだって機械がやってるんでしょ?
ってか、システムがやってるよね。

しかも、休みや時間外だと高くなったりしますよね?

っつうか、機械に手はねぇよと。
っつうか、むしろそんな時間にお金をおろしてる人にお手数掛かってるんじゃないの?

なんて、休日にコンビニのATMでお金下ろしたら210円取られて、なんかちょっと悔しかったので、ひねくれてみた。

そんだけ!
posted by じゅりん at 20:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろぐ!

後藤ひろひとさんのブログ「ひろぐ」が面白い!
後藤さんの舞台も面白いけど、文章も面白い。

最近、「面白くない舞台もある」と知った、私ですが、後藤さんの舞台は毎回面白い!
って言ってもちゃんと見たのは二本だけだけど。
あと、「パコと魔法の絵本」

豊かな語彙に、リズミカルな話の展開。
登場人物の性格の豊かさ?偏り加減?

あれくらいの文章力があたしも欲しい。
そればっかりはお金で買えないからね。
努力。努力。
posted by じゅりん at 09:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

さいきん。

もごもごと小さく仕事ばかりをする日々です。
公私ともに忙しなく、息をつく暇もあんまりありません。
温かくなってきて、ますます嫌労感。
眠たいのと、世話しないので、頭は使ってないんだけど、気疲れ。

そんな、さいきんです。

色んな人にあって、色んな刺激を受けて、まだまだと思う日々。

辛いのもずっと続くと慣れてくるのです。
それが怖い。

自分をしっかり持たないと。

何がしたくて、何がしたくないのか。

そんなことばかり考えてます。
まぁ、それもいいかな。

心此処に在らず。
じゃあ、何処に在るのさ?
知らんがね。

そいじゃ、また。
posted by じゅりん at 19:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

明日の神話。

090315_164041_ed.jpg
今まで見た美術品(絵画)の中で1番大きい…じゃなくて、デカい!!
元々、絵がなかったところに絵が出現してる不思議さと、近くで見ると筆跡がしっかりついてる不思議。
やっぱりコンピューターグラフィックは手書きには勝てないのかもしれない。

渋谷の人通りが多いところで結構な人数の人が足を止めて、明日の神話を見上げてた。

馬鹿な癖に難しそうな言葉を選んで、能書きを垂れてる自分が嫌になった。
何がどうなろうとあたしは好きなものは自分の近くに起きたくて、それが本当は自分を食いつぶすかもしれない怪獣でも、自分を腐らすかもしれない細菌だとしても、一度「好き」という名前を付けてしまったらもうダメらしい。

井の頭線に揺られながらそんなことを思ったり。
井の頭線沿いにはあんまり高い建物がなくて、嫌いじゃない。
posted by じゅりん at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

かくかくしかじか。

090301_132804.jpg
疲れちゃったんだよ。そーだね。

っつうわけで、チョコレイトハンター。

あの頃の賢太郎さんは、今より更に手足が長かったような…

写真はガンダムだよ。
仁さんが前に通販で紹介してたやつかな?
ヨドバシ似合ったよ。
あたしよりちょっと小さいくらいだったと思う。

触らないで下さい。って書いてあったけど触りたくなるよね。
もう、機動しちゃいたいよね。
燃え上がれ!じゅりん。

昨日は0時過ぎに帰ってきて、バタバタしてたら1時前だった。
これでも急いで色々やったんだけどね。
疲れちゃった。

今日もバタバタ。
でも、早く帰りたいな。
過労だよ。
過労。

あぁ。
忙し過ぎる。

っつうか、転職決めた割にあんまり就活の時間とれてない。

あぁ。
posted by じゅりん at 08:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

石橋め!

※カオポイントのファンの方はあまり読まない方が良いですよ。






若干、悪口混じりですが、カオポイントの石橋さんが思いの外、かっこよくなかった。笑
エレ片でモテ講座とかやってるのを聞いていて、極端な話、DAIGOみたいな人が喋ってるのかと思ってた。笑

昨日、面白がってヤホーで検索してみたら…多分、彼の顔から想像するにお姉ちゃんは美人そう。

ってか、石橋さん、自分でかっこいいっていう程かっこよくないよね。

あたしは、最初から石橋さん歓迎ムードじゃなかった人なので、一人パソコンの前で苦笑。

っつうか、エレ片の三人の方がルックス上でしょ。笑

そんなことを思った、日曜の夕方でした。

何がバシだよ。イライラ。笑
posted by じゅりん at 08:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

雑誌。

090308_232113.jpg
そんなに買ってないはずなのにいつか何かのネタになりそうだから、買うと捨てない。
だから、部屋の本棚がどんどん雑誌に占領されていくんです。
ちなみに写真はコレクションの一部。
多分、この中で一番古い雑誌は九年前のロックイット。
posted by じゅりん at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

わしづかまれる。

昨日買ったエゴラッピンの新譜を聞いてます。

ヤバい!

久しぶりに音楽でこんな気持ちになった。
特に「だるい」は最高!
歌詞と音楽のバランスが今まで聞いた曲の中で一番良い。

音楽を作るときって、曲か歌詞をどっちか先に作るパターンが多いじゃないですか。
でも、「だるい」は一つの卵から同時に生まれた感じ。

本当、「ありがとうございます。」って頭を下げたくなっちゃうくらいの楽曲。

おすすめです。
posted by じゅりん at 08:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

茶色い子瓶。

090228_230321.jpg
かわいいから買ったけど何を入れたらよいのやら。
posted by じゅりん at 23:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ゆ?

雪が降ってる!
posted by じゅりん at 10:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

語るよ。

やっと自分が欲しい言葉に巡り会えたらしくて、朝からちょっと泣きそうになった。

それは、「こたえ」と言うよりも「総称」のような言葉だけど、強く共鳴したのです。

「面白いと思えば、何でも面白いんだよ。」

ラーメンズの小林賢太郎さんの言葉です。
雑誌のインタビューで言っていたとしても見出しにはならないかもしれません。

退社に向けて動き出してから、背中を丸めて、俯きがちに色んなことを考えています。
いきなり新卒の就活のように色々動き出してしまった自分が悪いんだけど、自分の「やりたいこと・やりたくないこと」の二択ばかりで、自分を良く見せようとがんばって、焦って、勝手に息切れして…

そうすることが正しいときもあるけど、もうそんな歳じゃないのかもしれない。

もっと客観的に自分ややりたいことを俯瞰して見れないと結局今の仕事と変わらない。

「面白い」と思えば、何でも面白い。
「つまらない」と思えば、何でもつまらない。
「向いてない」と思えば、何でも向いてない。
「辛い」と思えば、何でも辛い。

気が付くと、自分の腹の中に淀みとそれに群がる苦虫。

賢太郎さんの言葉は、部屋の明かりのスイッチのようなものでした。

淀みがある部屋のスイッチ。

見えないから、怖いし、不安。

今好きなことを仕事にしてしまったとき、「やっぱりイメージと違う」と思ってしまうかもしれない。
こんな不景気な世の中で「やりたいことを仕事にする」なんて子供の戯れ事なのかもしれない。

見えないネガは、どんどん膨れ上がる。

でも、「パチッ」と明かりを付けたら、「あれ?」と思うくらい小さいことだった。

言葉って不思議だ。
名も無い得体の知れない怪物は、名前がないなら付ければいい。
飼い馴らしてやればいい。

思い込みや暗い性格ってネガティブで自分には強すぎる言葉で直接的。

スイッチのお陰で今まで見えてなかった物が見えそうな気がする。
posted by じゅりん at 08:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

つかれった。

そんな日々です。
しんどいと書いてじゅりんです。

今さらだけどDef Techいいね。
涙する。うう。

賢太郎さんのニューバランスショックから立ち直れない日々を過ごしています。
かっこいいからこそ許せない。
あそこは革靴じゃね?

まぁ、いいや。
どうにか、こうにか生きていることだけ報告しときます。
posted by じゅりん at 07:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ラーメンズとじゅりんと明日。

皆さん、お元気ですか?

ケータイを変えたら、ボタンの位置が前のケータイと違う上に、ボタンがフラットなせいでめちゃくちゃ使いづらい。

マジ、ふざけんなです。はい。

予測変換にまでショートカットキー付けてんじゃねぇよ。みたいな。

まぁ、その話はさておき、いろいろありすぎて何から話してよいのやら…

まずは、ラーメンズの話をしますかね。

えぇ…先日、ラーメンズ第17回公演「TOWER」のプレオーダーの抽選結果発表がありましたね。
いや、あったんですよ。

本当、こんな僕がこんなことをいうのも何なんですが…

千秋楽・東京グローブ座

お一人様

チケット取れました!!

ガビーン!!爆笑

ラーメンズだよ?!
千秋楽だよ!?!

なんでチケット取れちゃうの?!!

ひ…一人だからか?

うわぁ〜…な、生だよ?
生ラーだよ?

じゅりんさん、大いに動揺…

動揺ついでにもうひとつ事件があってね。

昨日、ケータイを変えたんですよ。
機種変に結構時間がかかったんで、電気スタンドが欲しくて売場をふらふらしてたら、通り掛かったテレビ売場に…

け、賢太郎さん?!

売り物にも関わらず、置いてあったVIERAのリモコンでめっちゃ音量を上げるじゅりんさん。
そのまま、連れに話し掛けられるもそっちのけで賢太郎さんってかポツネン氏。
多分、八割くらいは見れたはず。

っていうか、そのテレビ売場の数十台のテレビ、ほとんどポツネン…うぅん、圧巻。

えぇ、ここでお礼と共に宣伝をさせていただきます。

ヤマダ電機様…接客最高です。
ケータイ売場の店員さんが優しかった。
連れと一緒に恋に落ちそうになりました。笑

VIERA様…
高画質でのポツネン氏の提供をありがとうございます。
今まで見た小林賢太郎さんの中で一番高画質でした。

うちは、BShiに入ってないので、完全に小林賢太郎テレビはあきらめてたんですが、まさかこんな形で見ることができるなんて…

この土日は、ラーメンズとの運命を感じちゃいました。笑
ステキすぎた…


そんな、幸せな日々ですが、ラーメンズ以外のこともありました。
仕事を辞めたいと上司に伝えました。
残念がってもらえました。
困ってもらえました。
でも、辞めると決めたので。
とりあえず、時期は今年の9月末になりました。

今年は何だか、色々ありそうだ。
あぁ、今日はもっと書けるのに。

また、書きます。
でわ。
posted by じゅりん at 08:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

口がすべって。

オフィスでとんでもないことをぶっちゃけてしまいました。
人の悪口とかではないからいいのだけれど。
疲れているとTPOが分からなくなりますね。危険。キケン。

色々動いてます。
中々、まとまった時間は取れていないのですがケータイから就活中です。
イラスト関係の仕事でいいのがあったら紹介してください。笑

今さらながら、今まで経験したことのない道ってたくさんあるんだなと実感してます。

辛いけど、やりがいがある道。
楽なだけでふやふやした道。

どれも間違いじゃない。きっと。

でも、見回す限りの道の前に立つと正直、身がすくんでしまう。

自分を大切にしろ。ってよくいうけど、どこまで大切にしていいんだろう。

甘い。とか、温い。とか、あんまり言われたくない。
何かを捨てないと新しいことを始められないのかしら。
今は、日々の仕事で疲れてるからそう考えるのかしら。

年末に会社を辞めた先輩に少しずつ細々としたことを相談してるけど、ためになるアドバイスをもらえる。
あたしもそんな人になれるのかな。

あたしは、今から逃げてないかな。

未練がましい気持ちは、尽きない。
辞めるのは決定事項なのに。
posted by じゅりん at 22:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

あたまつかわない。

いろいろ考えています。
夜になるともうだめになります。

朝からケータイで転職サイトやら適職検索やら。

だいぶお疲れだって転職診断で診断された。

正直、転職なんかしなくたっていいかなって思うときもある。

逃げとも、新展開とも捉えられる今の状態。

長く考えるのは苦手だからさっさと吐き出したい。

ホント、どうするかはあたし次第なのだ。
posted by じゅりん at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

すごい転け方。

階段で転びました。
駆け上がってるときに。

なぜ転んだか。


自分のパンツの裾にヒールが引っ掛かったから。

転んだときどんな体勢だったか。

両肘を階段に着いて。

ああ。恥ずかしい。

でも、着いたのが肘だったせいか、あまり痛くありません。

ああ。

疲れた。

ああ。

ラーメンズの本公演のプレオーダー当たればいいのに。
関係ないか。
posted by じゅりん at 22:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

日々に於いて。

今日も今日とて出勤なのです。

朝起きたら、妹に「仕事なの?旗日なのに?」と言われて、気持ちが萎えたり、萎えなかったり。
ワーカーホリック気味なのはお互い様なのにね。

今日はいろんな人の日記を読んだ。
あ。mixiでね。

それぞれに日常があって、それぞれに悩みがあって、それぞれが過去を持ってて、それぞれが誰も知らないはずの未来を見てる。

やっぱり、「自分だけと思って口に出しちゃヤバい。」

悩んだり、辛かったり。
仕事の内容や付き合ってる人で様々だけど。

たまにドン底に落ちたり、なんかうれしいことがあって有頂天になったり。

それを認めて生きていく。

それを認められないと、想像以上に辛い。

自分のしたいことってドコまで通していいんだろう。
最近、そればかり。

今の仕事は全然やりたくない仕事。
っつうか、学生の時「プログラマーには絶対ならない。」って思ってたのに、デザイナーとして就職した会社の仕事がシステム開発。
内定取り消し並みに辛いよ?多分。

「仕事、辞めたい」って言ったところで誰にも反対されなかった。笑

嫌々今の仕事をしてます。

日記を読んでたら、そんな人誰もいなかった。
少なくともそう読めた。

今までは、やりたいことをやれる時間があったから、どうにかやってこれてた。
一緒に働いてる人から見たら「甘い」かもしれない。
会社では「辛くない?」って聞かれても、「大丈夫です。」って言ってきた。
「ムリです。」って言っても仕事は終わんないから。

あたしが思っていたよりも、責任とか義理とかよりも「自分のやりたいこと」を大切にしていいのかもしれない。

長々とすみません。笑

やりたいことをやろうと思います。
嫌々仕事をしてる自分なんて嫌だ。

っつうか、しんどいと思いながら仕事してるのは、マジでしんどい。

さてはて、就活するか!!
posted by じゅりん at 09:35| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

