2008年08月31日

書き下ろし小説:蝉時雨

明け方に降った雨のせいで道が濡れてる。
薄曇りでもまだらに青を覗かせる空。
風も日射しも柔らかい。

朝の帰り道。

蝉時雨にぽつねん。

蝉時雨は耳なりに似て、やけに独りぼっちを強調する。

不意に片耳を抑える。
寝不足の頭に空っぽの思想。
空っぽの思想に響く誰かの叫び声。

死ぬことを知ってて土から這い出る。
人間も同じなのだろうか。
土の中では翼もなければ、飛ぶことも知らない。

夢を見るのだろうか。
空を飛ぶ夢を。

心が少しだけ体から離れる。
耳鳴りが引き離したのかな。

ネガの思想の中にぽつねん。

今の自分には世界の大部分が他人事のように思えてならない。

誰かの苦しみも憎しみも、誰かの幸せも安らぎも。

無関係。

混沌の中にうずくまる。

始まる日々、終わる日々。
響く蝉時雨、終わる響き。

鼻の奥がつぅんとする。
孤独の匂いに似てる。

明け方に降る雨を誰が知るんだろう。
明け方の耳鳴りを誰が聞くんだろう。

明け方の最期を知ってるか?
夜明けの息吹きを知っているか?

誰かの知らない世界のはじっこにぽつねん。
僕の知らない世界のはじっこにぽつねん。

混沌であり、不協和音。

隣に誰がいようが、誰に思いを寄せようが最期はぽつねん。

明け方に見る夢の鮮明なこと。

ぽつねんとなるのを恐れるが故、ぽつねん。

最初からそうなら孤独も知らずに済んだだろうに。

孤独は誰かといた証。

7日後に居なくなる誰かの叫び。

今年のそれはやけに五月蝿い。
posted by じゅりん at 12:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空蒼く。

200808311201000.jpg
晴れた。
動き回る休日には有難い。

暑い。

久し振りに走ったり、汗をかいたりする。
人間らしい。

仕事に没頭してた日々から遠退く。

8月の終わりに今年二番目の夏を感じる。
一番は由比ヶ浜に行ったとき。

日々穏やかに過ごせれば、それだけで幸せだと思う、日曜の正午なのです。
posted by じゅりん at 12:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

831

やったーやっと休みだ!!
20日振りの休みだ〜

頭痛いし、手震えてるけど休みだ〜!!

靴買わなきゃ〜
洗濯しなきゃ〜
掃除しなきゃ〜
でかけなきゃ〜
飛ばなきゃ〜

最初から最後までぶっ通しで見るぞ〜

ビレッジ行かなきゃ〜
世界堂行きたい〜

ってか、全部やろうとしたら明日何時起きだよ?笑

そして何より…

眠いぞぉ〜

これから品川から久里浜行きの終電に乗ります。
寝過ごさないようにせねば〜
posted by じゅりん at 23:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

書き下ろし小説:Utopia

無くなってしまった。
亡くしてしまった。

ボクラは元々そこに住んでいたんだ。
優しい風が吹く、誰からも何も奪わない、誰も何も失わない、柔らかくて穏やかな場所。

だから、知ってるんだ。

これが間違いだということを。

欲のクレヨンで塗り潰されたUtopia
いつからか瘴気を放つようになって、誰ともなく一人、二人と去っていった。

悲しい色に塗り潰されたUtopia
誰もいなくなって、悲しみも憎しみも欲も、誰かの幸せも温もりも無くなって、毒されることもなく、耕されることもなく。

自分以上の幸せを幼稚な目で測る。
自分以上に楽をしている人を羨んで「自分だけ」を枕詞にする。

大したことでも小さなことでもないけど、うまく飲み込めない。

いつ失ったかもわからないし、誰と過ごしたのかも覚えてない。

理想郷には誰も住めない。
それは、理想以外のナニモノでもないから。

理想郷は誰でも知ってる。
あるべき、するべき。
こうなれば良い、ああなれば良い。

君はどのくらい持ってる?
僕はこれくらい。


僕は今日も理想郷を耕す。
くだらないと分かりながら。
叶わぬ理想と知りながら。

現実の甘い毒に、現実の苦い蜜。

どちらか一つもない。

Utopia

僕らが住めない最後の楽園。
一番自分に近くて、一番遠い場所。

そこにないものがある現実と、毒も蜜もない理想。
あるのが夢だけなら蹴散らすさ。
強引に夢だけを引きずり込む。

君はどうする?
好きにすればいいよ。君だけの理想郷だもの。
posted by じゅりん at 23:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

時間と技術と欲望と感情と…∞

小説を書いたわけです。
※参照:前回の投稿

余裕が出てきた証拠です。
相変わらず帰るのは遅いですが、メンタル面から見ると大分楽。

会いたい人には会いたい気持ちだけじゃ会えないのです。
ただの切ない言葉じゃなくて、事実。

会いたい人ひ会うには会いにいかなけばならないわけで、そこには時間もお金も相手の都合も必要なのです。

会いに来てくれる人、会ってくれる人、会いたいと言ってくれる人を大切にしたいですね。

邪な気持ちなんて疑い出せばキリがない。

言い出したらキリがない。

ただそれだけです。

かわいがってやってください。久しぶりの新作です。

キミオモウ。
posted by じゅりん at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き下ろし小説:キミオモウ。

8月の端っこは、季節を変えようとする雨ばかりが降って、8月とは名ばかりのまるで秋みたいな肌寒さと夏の未練みたいな湿気っぽさが残った。

しばらく君に会ってない。

今さら口にするほどでもなく、毎日音速で駆け抜けていく時間を恨みながら君に会えない日々はもう数えられていない。

会えない理由はまるで安いドラマで残業続きのサラリーマンが並べる言い訳のようにありきたりで、「忙しい」以外の言い訳ははしょってブラックボックスに詰めた。

君は優しいから、全部を話したら余計心配するだろうな。
一言一句間違わないで忙しい訳を話したら思いの外、それが格好の悪いことだと気付いてしまうことを恐れた。

君につけたい格好と君の優しさは、忙しさにかまけて大切な時間や人と過ごす時間を食い潰した僕の罪を色濃くしていく。

終電を待つ駅のホーム。
君を思う。

抵抗出来ないんじゃなくて、流されてる。

こんな日々も「一時」でしかないんだよ。

君の言葉。

協調性やら、責任やら、机や会議に拘束されて必要性や効率化は二の次。
殺伐とした日々は僕を段々無機質にしていく。

感情が薄くなったり、心が衰弱したり。

優しい雨がぽつりぽつりと降る。

君の優しさは雨に似てる。

血の通う言葉。
温もりをもつ言葉。
罪を許す言葉。

週末は会いにいくよ。

電車が着たから一旦切るよ。
明日がくるから君にも会える。
君を思う。
優しい雨は静かに降る。
posted by じゅりん at 08:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

家に帰ったら…

200808242233000.jpg
自室の前にこれが置いてあった。
親からの差し入れらしい。

親の有り難み今分かったよ♪

最近、有り難みを思い知らされる。
家族、恋人、相方、友達。

頑張って責任果たしてやめます。
うん。皆に会いたい。
posted by じゅりん at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっはっはっはぁ〜。壊

午後休じゃない!
午前中だけ出勤したんだ!!
魔の14連勤。
月曜以降平日は休む予定がないので19連勤予定です。

今週だって日曜日は終日休むつもりだったんだ!!ちくしょー

次週、日曜休むのに挑戦!ご期待ください。
posted by じゅりん at 12:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

飛んだ。

最近、どこを切っても愚痴ばかりだったのですが、昨日はちょっと早めに帰って念願のあれを買って、速攻帰宅。

あれって何だ?っていやいや知らないとは言わせませんぞ。奥方殿。

KKP#5
TAKE OFF〜ライト3兄弟〜

あぁ〜待ちに待ったよ!
あれから約一年。
東京会場にやや近い作業場でどんだけそわそわしたことか…
演劇ぶっくにどんだけ勿体ぶられたか。←勝手な感想。

今週は休み無しなので、8時半に退社しても何も言われず、むしろゆっくりお休み…と言われ。
まぁ、今のあたしに必要なのは癒しより気分転換なのだけど。とか思いつつ、いざフライト!



下記、感想。


あれ、アクションか?爆笑


いや、観た後になんかもやもやしたので考えてみたんです。
若干の睡眠時間と移動時間と仕事の集中力を犠牲に。

今までのKKPはどちらかというとストーリー重視で小道具とかセットとかよりは劇の中心に賢太郎さんの脚本がある感じがしたけど今回は、劇の中心はライトフライヤー。
しかも、劇中曲がロックだからなのかすごいライブ感。

見終わって残ったのは、感動と高揚感とモヤモヤと疎外感。

ステキなお話です。

劇中に起こる事件をアビルと同じように悲しみ、怒り。
オリベさんの力強いんだけど器用で頼れるところに感動し、そっとシノダに言った一言に呪われました。

シノダさん…はキモチワルい。笑
いや、多分ラーメンズの話をしているときのあたしはきっとあんなんなんだろうこど…汗
人間らしく手先も生き方もどこか不器用な彼はどこか自分と重なってしまう。

客観的に観れない演劇でした。

ちょっとだけ、未来が明るくなった気がした。

さて、明日も仕事だ。

やりたいことをやっても許される気がしてしまう。
でも、何をするにも責任ってあるから。
それをちゃんと果たすよ。
それで次を見据える。
逃げるんじゃなくて、進むんだ。

何をするにも趣味レベルなら楽しいに決まってる。
お金をもらうんだから、辛いこともある。

ちゃんとわかってるんだ。
だから、次を考える。

不安に負けて、何かを諦めるのはそれこそ逃げてるんだ。

さて、ぼくのライトフライヤーはどこを目指すんだろう。

かける保険もないけど高く飛べるかしら?
posted by じゅりん at 23:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

湧け、言い訳。

仕事がどうしても好きになれません。

石の上にも三年なら頑張った方だし、むしろ臥薪嘗胆なのです。

嫌いな人とは一緒にいなきゃいいだけの話だけど、対仕事となるとそうはいかないのです。

どのタイミングで先輩に相談しようかな。

自分を失う程仕事なんてしたくないのですよ。
posted by じゅりん at 23:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

しんどいの。

今日も出勤だった。
でも、やっと仕事の終わりのめどが付いた。
よかった。よかった。
今月は残業してない日がありません。
っていうか、今週休みがありません。

時間が無くて、会えない人・出来ないこと。
会えないから、出来ないから尊いことに気が付く。

「無理しないでね」とか「本当にお疲れ様」とか「がんばろうね!」とか。
たくさん言葉をもらった。
無理しなきゃ乗り切れないこともあるし、言われないでも頑張らなきゃならないこともある。
でも、そのもらった言葉の山は大切すぎる。
ありがとうございます。
ちょっとずつ自分を取り戻してきました。

眠いな。疲れたな。
今日は寝ます。

本当に、ご心配かけます。
ありがとうございます。
明日も仕事だ。
がんばります。
がんばりましょう。

死んでも20日にTAKE OFF〜ライト3兄弟〜は忘れません。
火曜日は絶対ヨドバシカメラに行きます。
じゃなかったら、会社辞めます。笑

では、また。
posted by じゅりん at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

23女。

土曜日朝から出勤して、なか卯で一人でご飯を食べる。
干物な雰囲気満載ですが、何か問題でも?
posted by じゅりん at 12:42| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ぶぃあぃぴぃ。

三日連続タクシーで帰宅です。
多分、今日も…

バスが夏期運転だからMAXに仕事するとタクシーなのです。
まぁ、初日は体調不良の割りに限界の時間まで仕事してしまってタクったんだけど。

どれくらい忙しいかというと毎日22時過ぎまで働いて、かつ土日のどっちか出なきゃ納期に間に合わないくらい忙しい。

今日、劇的に仕事が捗れば土日の休みゲット。
さて、今日は昼抜きか?!

がんばれぇ〜負けんなぁ〜力のかぎぃりぃ〜
posted by じゅりん at 07:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ただ。

ぼーっとするだけの時間がほしいんです。

今までいい人だと思ってた先輩が嫌になってきました。
結局、人なんてそんなもんなんです。
ちくしょー!!
posted by じゅりん at 07:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ごりんっ。

昨日、北京オリンピックを初めて見ました。
ホントにやってたんだね。
オリンピック。
もう、ホント忙しい。

取り敢えず今週末は2日休みたい。


あ、GLAMMY公式Webリニューアルです。
再始動の彼らへのお祝いです。
色々作ったので、新生GLAMMYと共に販促グッズにも目を向けて頂けると幸いです。
posted by じゅりん at 07:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

愛してる。

200808102358000.jpg
ホント、年間通してこいつにいくらつぎ込んでいるんでしょう…
会社にも自宅にもボトルがあります。

ガムの王様はクロレッツのブラック。
ラムネ?の王様はフリスクです。
posted by じゅりん at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

げっそり。

仕事やめちゃおっかなぁ〜♪

忙しいプロジェクトに入るといつも「なんでこんなことで頑張ってるんだろう」って虚無感が顔を出す。
一人のおっさんに歪められた僕のやりたいことは、隠しきれない「本当にやりたいこと」と目の前のことへの責任感で混沌となるのです。

ホント、やめちゃおっかなぁ〜♪
posted by じゅりん at 07:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

お母さんが…

200808031033000.jpg
ヤクルトでもローリーエースでもなく、ピルクルを買ってきました。
ピルクルってこのパッケージであるんだね。
じゅりん、いがぁい。

ヤクルトよりローリーエースのがマザーラインナップっぽいけどね。

ラーメンズネタですみません。
posted by じゅりん at 10:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

認めない。

200808030031000.jpg
我々はそれを完成品とは認めない!ということで、昨日アップした絶望先生を修正しました。
目の位置おかしかったし、鼻写ってなかったもんね!
あぁ、何かしっくりだ。
posted by じゅりん at 00:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

藤吉?

200808020156000.jpg
天城茎太郎の掲載を許せて絶望先生の掲載をどこか許せないのは、舞台か漫画かの差なわけで…

絶望した!
自分の中で漫画を蔑んでいる感じに絶望した。

っていうか、絵に描いてみたら髪型しか違わねぇじゃねぇかぁ!!

ちなみに絵は鉛筆画です。
ふざけて書き始めたら思いの外、本気になり且つ上手く描けたのでここにだけ上げて置きます。

明日も忙しいのでもう寝ます。
探さないで下さい。

※好きで描いただけなので何にも関係ありません。
個人的に好きで描いたんです。
嗜好描きです。
posted by じゅりん at 02:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

