2008年05月29日

どっちが正しいの?

夏目漱石の「こころ」を難しいという2冊の本を読んだ。

1冊は、「あんな難しい本ばかり、学者が書くから、本を読まなくなるんだよ。」
もう1冊は、「昔の小学生はあの本を読み解く力があったんだよ。」

遠いようで、近いこの言葉は何なんでしょう。

2冊とも、「今の人には、あの本は難しい」といってるけど、
読めないことに対して「開き直る」のと「読めるように努力しよう!」

どっちが正しいと思います?
っつうか、読みたい人が読めばいいよね。笑

あたしは、読めた方が得だとは思うけど。

また、他の本の話ですが、
「現代人は”理解する力”を持っているのでちょっとくらい難しいことを言っても
ついて来れますよ」って書いてありました。

確かにそうだと思っていいのか、本当かなぁと疑うべきなのか。

人なんてたくさんいるんだから一括りになんてできませんよね。

でも、読者がお客さんなら分かりやすい方がいいけど、
読者がその世界の住民なら理解を求めてもいいんじゃないかと思うんです。

でも、お客さんというポジションをとるか、住民のポジションをとるのかは、読者の自由なんですよ。

どっちが良いとか、悪いとか言い切る方が間違ってる。

面白いですよね。

そして、同じ出版社から出ているこの2冊の本。
さて、誰が答えを持っているのでしょう?

書きたかったから書いただけ。
そいじゃあ、バイバイ♪
posted by じゅりん at 20:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から何を考えていたかと言うと

専門の時に一番最初に描いた絵ってどんなんだっけ?と。

最近、朝お風呂に入ります。
なので、起床は6:45。平日はね。
多分、ラジオ着けたらラジオ体操やってるよね。

で、夜より朝お風呂に入ると色々良いことを思い付くんですよ。
しかも、朝方人間の方が太りにくくなるらしい。

昨日まで悩んでたことがクリアになったり、考えてることのよりシンプルな答えが転がってたりする。

そして、今朝は原点回帰。

だらだら長文を書いたけど、投稿前に読み返したら、「ここに書くのは違うな」と思ったので削除。笑
ここに書かないってことは、どこにも書かないってこと。

あぁ、なんか…眠い。(ダメじゃん!
posted by じゅりん at 08:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ライトな兄弟。

200805282342000.jpg

今年の頭からうちの居候になった、ライト兄弟です。
あたしが名付けたわけではないです。
商品名です。

誕生日プレゼントなんです。

ポージングがテンション高いでしょ?

今週は、絵ばっかり描いてます。

描き終えた後の解放感はたまりません。

何だかんだ出しきって眠いので寝ます。

最近、朝方人間なんで。

おやすみなさぁ〜い!
posted by じゅりん at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

試し描き。

200805262316000.jpg

水彩の試し描きはそれだけでキレイ。
それだけで作品みたい。
素晴らしい。
描いた水彩画は後日サイトにアップ。
posted by じゅりん at 23:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

箱式?零式?

おちゃらけてるタイトルで真面目な話をしたり、真面目なタイトルでおちゃらけた話をしたりしてます。

今日はどっちだと思いますか?

っていうか、どっちが好きなんですか?

あ、別に誰かが好きだからそっちを書くとかそういう話じゃないんですけどね。

昨日のブログで「カズミちゃんは何になりたいの?」って言われた話をしたじゃないですか。

別に目から鱗って訳じゃないんですけど、
「やりたいことをやる人」っていうのが、一番正解に近い気がします。

朝、降りてきました。その言葉が。

学校を卒業してからずっとソフトウェア開発の会社で働いてます。
就職は自分で決めてたものの、Webデザイナーだから決めたのに、あたしが入社する前の年にWeb開発チームは諸事情で解散。
ほぼ純粋なソフトウェア開発会社になったわけです。
運命のいたずらか、あたしの運が悪いのか。
今より少し若かったあたしは「やりたいこと=仕事」を手に出来なかったわけです。

それを恨んでは、「やりたいこと=仕事」にしてる友達を羨んだりしました。

この会社を選んだ責任を例の若者の「3年」ルールで果たそうとしました。

で、今4年目。
今年の4月1日で丸3年勤めました。

今年の4月1日。
私はどこにいたかというと、相変わらず例のソフトウェア開発会社にいます。

変化を怖がったからかもしれないし、うまいこと郷に入りては郷に従うことにしたのかもしれないし。
その答は真実が混沌として分からないです。自分でも。

苦手意識のあったプログラムも今ではそこそこ組めるようになったし、逆にプログラムを書く能力を試されるプロジェクトに関わることが少なかったです。
ツール系が多かったし。

話が脱線しましたが、
今「やりたいことをやれていないか」とかいうと細々した部分では、やれていないものもありますが、やりたいことを仕事にしたときに見せられる「現実」を味わうことなく、プライベートでやりたいことをやれてます。

「それがベストなのかもしれないな」と肩の力が抜けたとき、より絵を描けるようになったし、より文を書けるようになったし、ついでに仕事もちょっとだけ楽しいし。

やりたいことをやれる時間は確かに減ったけど、やりたいことをやりたいようにやる術を見つけたり、そのために努力したり、またそれを実感したり。
なんだかんだでそれでいいかな。と思います。

やりたいことにアンテナを立ててちゃんと意識化することができることが一番大切。

だってやれることはたくさんあるんだもの。
尻込みしてたら勿体無い。
やろうと思ってるじゃ意味がない。

やることに価値があるんだと思います。

これから動きますよ。
色々と。

やるぞー!!あたし!!!笑

長々、すみませんでした。




隠れたオチとしては、ラーメンズのお陰ってのがあります。
やりたいことをやれてる小林さんに面食らったんでしょうね。

今、偶然iPodでショパンの革命が流れたのでラーメンズに出会った衝撃を「革命」の一言で締めたいと思います。

本日は以上。
posted by じゅりん at 08:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

頭痛い。

200805202019000.jpgっつうか、首か?

あ、男じゃなくて。

首と頭の連結部分が…
いたぁい〜

久しぶりに飲みに行きました。
仕事でですが。

お客さんと上司と打ち合わせをした後に流れるように飲み会へ。

今日は忙しかった。
久しぶりに残業した。

明日も夜から打ち合わせ。
明後日は朝イチと夕方打ち合わせ。

忙しくなかったくせに忙しい。
もう一人自分が欲しい。

今日先輩にWebやらデザインやらコピーライトの話やらをした。

「カズミちゃんは何になりたいの?笑」

そう聞かれて、口が勝手に「なんでもできる人になりたいんですよ」って言ってた。

それが答えかも知れないと少し思って、頭の中にメモを取った。

それを思い出したのは酒の力かな?はたまたあたしがすごいのか?いや、単なる偶然か。

まぁ何にせよ、ちょっと潜伏時期に突入しようと思います。

デザインフェスタとかでバタバタしたから、今度もちゃんとやりたいことを見つけて、それに取り組みたいんです。

あぁ、眠い。
少し休みたい。
うん、休もう!
おやすみなさい。

支離滅裂。笑
posted by じゅりん at 22:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

事実であるが故に。

GLAMMYのことをライブレポート?以外で書くのは初めてでしょうか?
というか、こんな真面目っぽいタイトルを掲げてしまった以上、
重大ニュースに触れないわけにはいかないのです。

スタッフ?というか、一ファンとして今回の重大発表はとても悲しいです。

私以上に悲しく思っている人もたくさんいて、
でも、人それぞれで事の重要さが違うんですよね。

どうにかなるなら、どうにかしてしまいたいです。

6月23日のライブでBassのシンジくんが脱退します。

終わりは始まり、ゴールはスタート。
GLAMMYはまだまだ始まったばかりなんです。
結成の話を聞いたのが、つい最近のようです。

そう感じているだけで、ライブにいくたびに鳥肌の立つようなパフォーマンスをしてくれる彼らに憧れ、
「これから」たくさん望んでしまうのです。

もちろん、楽しみにしてますよ。
そのために悩んでるんですよね。

待ってますよ。GLAMMYを。
GLAMMYさん。GLAMMYを越えてくださいね。

http://glammy.client.jp/
posted by じゅりん at 22:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GLAMMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野間口違い。

押切もえさんが巨人の野間口選手と熱愛だそうです。

どちらのファンでもないのですが、

「押切もえ熱愛!相手は野間口」

とか、書かれると…

えっ!?不倫??!

はい、そろそろちゃんと言おう。

野間口徹さんと勘違いしたんですよ。

瞼の母に出てる。
あ、そうそうニコレットのCMに出てる。
それからSPに出てる…

っつうか、GBLに出てる…

いや、そう思ったラーメンズファンは多いハズ。
八割五分なハズ。

野間口徹さんは妻子あるピチチ5と親族代表の人です。

舞台がむばってください。

野間口さんのブログのヒット数上がるんだろうな。笑

便乗したくないけど、話題にせずにいられなかったり。

野間口さんファイトぉ。(どっちも)
posted by じゅりん at 08:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

どうでもいいこと。

200805192331000.jpg

2リットルの烏龍茶のストックがもう一本あります。

妹と会う度に常識力を測って遊びます。

無印のわら半紙の落書き帳を愛用しています。

ノートとかスケッチブックが好きです。

部屋がアロマオイルのせいで墨汁臭いです。

眠いんです。

眠いからこういうことを言うんです。

あ、今日ホチキスを借りた先輩にお礼の手紙を書きました。
ドアラが好きな先輩のためにドアラを添えましたが、似てませんでした。

なぁむぅ〜。
posted by じゅりん at 23:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

失恋?

200805110044000.jpg

蛇崩さぁ〜ん!ラッキーセブン出たよ!
ウエハースだけど。笑

っと、大分前の画像ですな。
背景に片桐さんがちょこっと写っているのは偶然です。

今日は11時間くらい寝たのに眠たい。
前日は6時過ぎに起きたけど睡眠時間的には6時間くらいは寝てたので、いつもの睡眠時間とあんまり変わらないのにな。
眠い。疲れがあんまりとれませんでした。

今朝はちょっとした喪失感で目が覚めて、失恋したときと似てると思った。

失って気が付く愛しさや、今までそれがあった時間を埋めようとする焦燥感。

相変わらず、疲れる性格だ。

休むこともままらない、この性格がなんとなく「つくるひと」っぽくて好きかもしれない。

少し休んで次を目指すぞ。

あぁ、失恋だ。
74が好きでした。
納得して決別する。

次をくれる君に感謝する。
さようなら。

そして次の人。

こんにちわ。
posted by じゅりん at 13:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

74 -nanayon-

今日はデザインフェスタでした。

日記らしい文面を書いて自分でも少しびっくりしています。

今日の出来事の一つ一つが私にとって大きく、初めてのことばかりでした。
今はもう帰宅して、自宅でのんびりしながらブログを書いています。

まずはブースにお越し頂いた皆様にメッセージを・・・

「本日は、74-nanayon-のブースにお越し頂き有難う御座います。
ピンクのTシャツを着て、変な?動きをしていたスズキカズミです。
至らない点、失礼な点、たくさんあったかもしれません。
それでもアルバムのページを捲り、壁面に貼ったポストカードに顔を近づけて頂け、
その様子を見ているだけでとても幸せな気持ちになりました。

本当に心から感謝しています。 ありがとうございました。」

業務連絡?的に74メンバー、たプとhitoへ・・・
「終わりましたね。お疲れ様でした。
雨に降られつつも、無事に帰ってきました。
当日までトラブル続きで飽きない74の居心地は良く、
こんなにわたしのわがままを聞いてくれる2人はいないと思います。

本当はもっとやりたかったことも、こだわりぬきたかったこともあります。

でも、今日分かったこともたくさんあります。
後悔してもそれが正解とは限らず、行き当たりばったりが不正解とも限らない。
今後の予定は白紙です。
楽しかったです。

今はただほっとしたのと、少しの切なさが残ります。
ありがとう。どうせ次も会うからただその一言で終わりにします。」

74 -nanayon-の今後について。
未定です。
次に3人でやりたいことが見つかったらまた活動再開します。
楽しい匂いがする方にフラフラと今回のデザインフェスタがゴールではなく、
1本の線上にある点を一つ通過しただけ。
とりあえず、個々の活動を見守って頂けると嬉しいです。

以上、スズキカズミことじゅりんのデザフェスまとめでした。
次は何しようかなぁ〜
posted by じゅりん at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

犬と歩けば。

片桐さんが出てたっけ。
「犬と歩けば」って映画。
見たことありません。

というか、ツタヤでDVDを探すのが苦手です。
ジャンルとか、分かりません。
俳優?覚えてません。

店員さんのニュアンスで棚をソートするのはやめてください。
もう、店内一律でDVDのタイトルでソートしてください。

「もしかしたらあっちの棚にあるかも!」そう思っていつも10分以上費やさないと
DVD一本借りるのもままなりません。

というか、基本的に何でも「借りる、貸す」と言う行為が好きではありません。
「あげる、もらう」、「売る、買う」がいいんです。
返さなきゃいけないとか、返してもらわなきゃいけないって約束が嫌いなんです。
催促もしなきゃいけないし、催促されなきゃいけないし。

まぁ、これを書きたかったんじゃないんですけどね。

今日、初めて犬の散歩に行きました。
去年の末にうちに来た犬の散歩はいつも父か母でした。

今日は、会社に行くときにiPodを忘れたので音楽を聴いてる時間がいつもの2〜3時間足りなく、
音楽欠乏症に。
そして、今日から本社勤務ということで緊張感ゼロ。

ちょっと疲れに行こうと思い、
リードを持って、ビニールとスコップを持ってiPodを耳にいざ出発。

小説のネタ一個くらい思いつくかな?と思っていたらとんでもない。
犬の散歩は意外と神経を使います。

あいつ、子供と一緒。
1mくらいの段なら一々飛び乗って歩きます。
何かと興味を持って立ち止まります。
車に注意し、向こうから歩いてくる人に注意し、
初めてなのでリードが首輪からはずれちゃうんじゃないかと注意し。

一人で買い物して歩き回る1時間半より、散歩の30分の方が疲れます。

いい運動になりました。いろんな意味で。

以前から思っていたのですが、犬って何で教えられていないのに
マーキングとか粗相したあとに地面を蹴ったりできるんですかね。

飼い主は教えないんですよ。

人間は分からないじゃないですか。

ご飯を食べるときはお箸を使いなさい。とか、耳が痒ければ耳掃除をしなさいとか。

文化と本能の違いですか?

本能のまま人間が生きていたら、犬みたいに出来るんですかね。
ネコは出産のときとか、死ぬとき、姿を隠すって言うじゃないですか。
ああいうことも人間は出来るんですかね。

生物学学んで来いって感じですよね。笑

人間は良く出来ている割に、個性が強すぎで他人の人生は思ったより複雑です。
そのまた他人の私にはそれをどうすることも出来ないのです。

犬も歩けば、棒にぶつかるかもしれないことを恐れていては引きこもりになってしまいます。

なんにでも興味を持って、リードをひっぱって歩くうちの犬の好奇心は、面白い。
見習おうと思います。
犬より、文化を知ることが出来、身につけることが出来る。
興味の内容を焼き付けることが出来る。

なんか、頑張ろうって気になります。

5/17 デザインフェスタ C-308 ミニブース

いきなりですが、始まりと終わりの繰り返しの中で5/17が大きな節目なんです。
東京ビッグサイトでたたみ一畳分を3人で埋めるのに10月10日くらいかかりました。
やっと生まれます。

今週末です。
74の始まりと終わり、終わりと始まり、どうなるか分かりません。

他にちゃんと動かしたい、ユニットもあるので、17日以降の74の活動は何も決まっていませんが、
17日にお会いしましょう。

会いたいです。っていうか、見て欲しいです。74を。そして、死にものぐるいのバカ一匹を。
posted by じゅりん at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

人間、失格。

本のタイトルは「人間失格」だよね。

別に誰がどうとかではなくね。
読んだんですよ。

太宰治著・人間失格

現世に自分がいることを疑い続ける主人公は、苦悩故、女に溺れ、酒に溺れ、薬に溺れ、最後には27歳の若さで廃人と化す。

自分が人間ではなく狂人になり、いよいよ街から追放されたとき…「人間、失格。」

あまりにも主人公が哀れで、いたたまれなくなった。

泣くとか、笑うとかではなく、強引に感情をかき混ぜられる感じ。

読んだあと、心の中に残るしこりはなんとも黒く、悲しい。

良い本を読みました。

「銀河鉄道の夜」を読んだときとは違う種類だけど、同じくらいの衝撃。

銀河鉄道の夜を読み終えた時は、結末をどうにかできるのならば、ジョバンニもカムパネルラも幸せになる結末に変えてしまいたかった。

人間失格の着地点は意外なところにあった。

「天使のような…」

あとがきのスタンドバーのマダムの話。
天使が現世にいたらこんな風になってしまうかもしれないと妙に腑に落ちた。
ただ安らかに死んでほしい。
ただそう願った。


なぁんて、感慨深いじゃない。
人間なんて誰しも、強くて弱い、面白くて寂しい。
なんてことないのさ。

最近、ブログが怖いって言われた。
怖いかしら?
これが普通だと思う自分が実は怖い?笑

はい。よく分からないのでおしまい。
posted by じゅりん at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

悲しいのは。

その質問に答えがないということ。
そして、その答えのない質問に頭を悩ませてしまうこと。

何が欲しいんだろう。
当事者でもないくせに。

誰かを守るためには誰かを攻撃しなければいけないの?

やりたいことをやって後悔するのは本望か?
後に面倒臭くなるのを見越して手を抜くか。

天秤にかける程のことじゃねぇ。
前者だ。前者。

怒ってないですよ。
疲れただけです。

情緒不安定じゃないですよ。
これがボクの内側ですから。
posted by じゅりん at 18:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

終わった。

200805070018000.jpgGW終わったね。
8連休終わったよ。

SWEET7ばりの忙しさだった。
8days warだった。

デザフェスの打ち合わせに二回行って、印刷とか作品をバリバリ作ったり。
お陰でユニット全体でのノルマは達成。

デザフェスの作品のたんまり入ったファイルを見ると何も言えなくなってしまう。

未熟さと実験と発表。

色んなことをやっても始めの最初の一作のことは何の音楽を聴きながら作ったかさえも覚えてるよ。

ユニットは辛かったり、楽しかったりする。
それでいい。

やっと助走を走り抜けそう。

あと十日。

胃が痛くて、なんか親知らずも痛くて、寝れないかも。
そんくらい楽しみ。

助走で息切れしている感丸出しですが、それもいいか。


真面目な話を書いてしまった。笑

写真は賢太郎さんの好物だとWikipediaに書いてあった信玄餅です。
じゅりんも好きです。
ひとみにもらいました。

おっちょこちょいなひとみちゃんはレシートを袋に入れたままじゅりんに渡しちゃった。笑

本当におっちょこちょいだね。笑

話しは変わりますが、うちの姉が小まめにこのブログをチェックしている。
昨日なんて、情緒不安定扱いされた。
確かにそうかもしれないけど。笑

別に本当に死にたいわけじゃないんでね。
色々、混沌としてるからその色々を話すのが面倒なの。

このGWは姉妹で過ごす時間が多かった。
姉妹でいると面白い。

なんかそれも良かった。

何はともあれ、眠いし、いい加減長いのでおしまい。

今日から仕事だよぉ。
トレンチコートって季節じゃないね〜服買わなきゃ〜やーん。
posted by じゅりん at 08:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

疲れたの。

200805060216000.jpg

ゆっくりDVD鑑賞とかをしたい。
気忙しくて全然ダメだけど。
先日、紹介したディズニーのDVDもまだ一本も観てない。

そして明日、会うはずの人から連絡がない。
もぅ、どうでも良くなってきた。

最後に今日の格言。

「ごめんなさい」は万能ではない。

あぁ。
目から鱗。
死んじゃえばいいのに。あたしなんて。
posted by じゅりん at 02:21| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

毛も生えない。

200805050221000.jpg

棘は生える。
うちの新入りサボテン三兄弟。
左手からアビル・シノダ・オリベ。

理由は、言わずもがなライト三兄弟から。
なんとなくぽいよね。
オリベは一番小さくて、シノダはノッポ、オリベは太い。笑
オリベの太いは筋肉と言う意味で。

今日は久しぶりにイライラした。
いっぱいイライラした。

世の中、毒にも薬にもならないものってある意味があるのだろうか。

毒を見つけて上に書いたことに気が付いた。
あたしにとっては毒だけど、その他の人にとってはどうなんだろう。

多分、毒にも薬にも〜
あくまで憶測だからなんとも言えないけど、毒にも薬にもならないものはどうしようもない気がする。

毒か薬になるものをこれからも作っていきたい、深夜二時半。

では、もう寝ます。
posted by じゅりん at 02:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

そして…

200805032101000.jpg

夜になりましたとさ。
posted by じゅりん at 21:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然変異。

200805031732000.jpg

今、ここにいたりします。

昼間の東京タワーはなんだか鉄骨感丸出しですな。
それでもちょっと感動したりします。
posted by じゅりん at 17:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいいこと。

200805030308000.jpg

最近、ストロベリー臭にハマっている。

最近、髪を切ったのは真木よう子さんの影響ではない。

GW中に掛け布団を減らそうという計画がある。

こんな時間に寝て、明日何時に起きられるだろうか。という不安。

昨日、爪と皮膚の間にぐさった鉛筆への恨みの矛先。

5こ目は中々どうでもよくない。
今メールを打ってる最中も鉛筆を思いっきり刺した親指が痛い。
posted by じゅりん at 03:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

